『八日目の蟬』の名匠・成島出監督が役所広司を主演に迎え、独自の視野から“家族”という普遍的なテーマに挑んだヒューマンドラマ。
陶器職人の神谷誠治(役所)は妻を早くに亡くし、山里で独り暮らし。アルジェリアに赴任中の一人息子の学(吉沢亮)が一時帰国し、難民出身の女性との結婚を機に、会社を辞めて焼き物を継ぐと言い出す。一方、隣町に住む在日ブラジル人のマルコスは誠治に亡き父の面影を重ね、焼き物の仕事に興味を持つ。