漫画家・大和和紀のヒット作「はいからさんが通る」を2部作で劇場版アニメ化した前編。監督・脚本は、「機動戦士ガンダムUC」などの作品で知られる古橋一浩。
大正時代。女学校に通う17歳の花村紅緒(声:早見沙織)は、いつも明るくケンカっ早いじゃじゃ馬娘。親友の環(声:瀬戸麻沙美)と共に楽しい学園生活を送り、恋も結婚相手も自分で選びたいと思っている。そんな紅緒が出会ったのは、笑い上戸なイケメン少尉・伊集院忍(声:宮野真守)だった。