シリーズのファンを公言する作家の福井晴敏が、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の3年後の設定で綴ったSF小説をアニメ化。6部作の第4章で、謎のアイテム“ラプラスの箱”をめぐる地球連邦軍とジオン残党軍の戦いの激化を追う。連邦政府のローナン(声:小川真司)は“箱”の開放を防ぐために連邦軍のブライト(声:成田剣)と接触。一方、地球に降り立ったバナージ(声:内山昴輝)は“箱”の新たな情報を探ることに。