『亡国のイージス』などの原作を手がけた福井晴敏の小説版「機動戦士ガンダムUC」の一部をアニメーション化した、全6部作の第3弾。資源衛星“パラオ”を舞台に、禁断の秘密“ラプラスの箱”をめぐって数々の激闘が展開する。ラプラスの箱の鍵を秘めた純白のモビルスーツ“ユニコーンガンダム”で出撃した少年バナージ・リンクス(声・内山昂輝)は、ネオ・ジオン残党軍の宿敵フル・フロンタル(声・池田秀一)に捕らわれてしまう。