ゲームを中心に、さまざまなメディアで展開する「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ第4弾。ケータたちの世界から30年後を舞台に、ダークファンタジー要素を含んだ物語が展開する。
数千年に一度、地球を襲う最悪の妖怪ウイルス・鬼まろ。人間と妖怪の危機を救うため、いにしえの力を秘める“妖怪ウォッチエルダ”により選ばれたのは、ケータの娘・ナツメ(声:上白石萌音)だった。ナツメたちは最恐の敵である鬼王・羅仙に立ち向かっていく。