「ドラゴンボール」の鳥山明が2000年に発表した同名の短編漫画をアニメ映画化。サンライズ、神風動画、ANIMAという名だたる制作スタジオがタッグを組んだ。
魔物も人間も水不足にあえぐ砂漠の世界・サンドランド。悪魔の王子・ベルゼブブ(田村睦心)は、お目付け役の魔物・シーフ(チョー)、正義感の強い初老の保安官・ラオ(山路和弘)とともに、砂漠のどこかにある“幻の泉”を探す旅に出る。