世界的に活躍しているアジアの気鋭監督3名が、「アジアで共に生きる」という共通テーマをもとに共同製作したオムバス映画『アジア三面鏡2016:リレクションズ』の一編。
行定勲監督が舞台に選んだのは、多くの日本人高齢者が実際に暮らしているマレーシア・ペナン島。鳩を飼う孤独な老人(津川雅彦)を中心に、息子(永瀬正敏)との確執や介護ヘルパー(シャリファ・アマニ)とのふれあいが綴られる一方、太平洋戦争の遠い記憶も挿入されている。アマニの役名・ヤスミンには、行定監督が敬愛するマレーシアの名匠、故ヤスミン・アフマド(『細い目』)へのオマージュが籠められている。