戦後日本を代表する写真家・東松照明の作品に導かれ、長崎・沖縄の戦争の痕跡を辿る青年の姿をモノクロで描き出すロードムービー。台日合作映画『パラダイス・ネクスト』の半野喜弘が監督・脚本・原案・音楽を手がけた。
手術で視力を取り戻すも、色彩を感じられない20歳の青年・光(眞栄田郷敦)は、東松照明の写真に強く惹かれて長崎を訪れる。そこで自称革命家の友部(池内博之)と出会い、ドキュメンタリー映画製作に誘われる。