新たな才能の発掘を目指して開催された「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2015」でグランプリに輝いた企画を映画化したラブストーリー。監督は、企画者でもあるCMクリエイター・中江和仁。
由加利(長澤まさみ)は面倒見の良い研究医の恋人・桔平(高橋一生)と同棲5年目。ある日、由加利が桔平の帰りを待っていると、突然警察官が訪ねてきて、桔平がくも膜下出血で倒れたこと、そして職業や名前が偽造されたものであることを告げる。