片渕須直監督の初となる劇場用長編アニメーション。自分の存在意義を見出せないお姫様が、自らの意志で未来を切り開いていく姿を描く。アニメーション制作はSTUDIO4℃。
アリーテ姫(声:桑島法子)は、城の高い塔のてっぺんの小部屋に閉じこもっていた。塔の窓から見下ろす城下の町に生きる人々の姿を見ては、生きることの意味を考えていたが、ある日、古文書を読み解いて秘密の抜け穴を探り当てたアリーテ姫は、城を抜け出し町へ出る。