映画『この世界の片隅に』に250カットを超える新エピソードを加えた新作。シーンや人物像が、まったく異なる印象で息づきはじめる。
昭和19年戦況の最中、広島・呉に嫁いできた18歳のすず(声:のん)。そこで同世代のリン(声:岩井七世)と出会い、2人はいつしか互いを大切な存在に思うようになる。だが、すずは、夫・周作(声:細谷佳正)とリンの過去に触れてしまう。大切だから、秘める想い。そして、昭和20年の夏がやってくる——。