光をテーマにした短歌コンテストで選ばれた4首の短歌を原作に、現代に生きる4人の主人公の姿を描いたドラマ。
都内近郊に住む詩織(北村美岬)、雪子(笠島智)、今日子(伊東茄那)、幸子(並木愛枝)は、それぞれ同僚、父親、アルバイト仲間、夫を思う気持ちを抱えている。それらの思いを伝えられずに日々の生活は続き、彼女たちは次の一歩を踏みだしていく。そんな彼女たちをときに静かに、やさしくつつむ光がある。