歌人・東直子の第一歌集『春原さんのリコーダー』の表題歌を、『ひかりの歌』などで知られる杉田協士監督が映画化。第32回マルセイユ国際映画祭インターナショナル・コンペティション部門にて、日本映画初のグランプリほか3冠に輝いた。
美術館での仕事を辞めてカフェでのアルバイトを始めた沙知(荒木知佳)は、常連客から勧められたアパートの部屋に引っ越す。新しい生活を始める沙知の心には、もう会うことの叶わないパートナーの姿が残っていて…。