十勝を舞台とする短編映画の制作プロジェクトから生まれた『My little guidebook』の第2弾。
十勝の旅から2年後の冬、旅行会社の新規事業開発部にいる呉奇奇(ウー・シンティ)は、休暇を使って十勝に再訪。十勝で知り合った留学生の勧めで、然別湖に湖上の氷の村“コタン”を制作するボランティアに参加することになる。そこには海外から集まってきた外国人、地元の人々などさまざまな生き方や価値観を持った人々がいた。