コミック「FAIRY TAIL」を原作にした劇場版アニメ。原作者の真島ヒロが自ら描き下ろした約200ページのネームをもとにしたオリジナルストーリーが展開する。
フィオーレ王国の神殿に祀られた魔法の杖“ドラゴンクライ”が、反逆者・ザッシュ(声:斉藤次郎)によって奪われ、ステラ王国に渡ってしまう。ドラゴンクライ奪還の依頼を受けた魔導士ギルド“フェアリーテイル”のナツ(声:柿原徹也)たちは、ザッシュを追ってステラ王国へと潜入するが…。