コミック「咲-Saki-」を実写化するプロジェクトの第2弾。前作『咲-Saki-』とクロスオーバーしながら、先行放映されたTVシリーズとともに、麻雀に懸ける少女たちの情熱を描く。
全国高校麻雀大会への出場を決めた阿知賀女子学院・麻雀部の5人。高鴨穏乃(桜田ひより)は清澄高校の主力選手・原村和(浅川梨奈)と幼なじみで、和ともう一度対局したいという一心で、ここまで勝ち抜いてきた。そんな穏乃たちの前に、全国の強豪校が立ちはだかり…。