個性派俳優の山田孝之がプロデュースに専念して紡いだ人間ドラマ。人間の二面性に焦点を当て、「人間の善悪とは?」という根源的なテーマを描く。山田の親友であり、同じ事務所に所属する阿部進之介が企画、原案、主演を担当する。
大手企業の不正を内部告発した父親の自殺をきっかけに帰郷した明石幸次(阿部)は、児童養護施設の職員である北村(安藤政信)と出会う。子供を守るためなら犯罪も厭わない北村に感化された明石は、復讐に目覚める。