直木賞作家・葉室麟の時代小説を実写化。藩の内政に絡む陰謀を背景に、実直な武士と亡き妻の絆を気高く描く。監督は日本を代表する名キャメラマンでもある木村大作。
享保15年。藩の不正を暴こうとした剣豪の瓜生新兵衛(岡田准一)は、権力に封殺されて追放の身に。以降、妻の篠(麻生久美子)と流浪を続けていた。だが、その篠が病死。新兵衛は「故郷で友人の榊原采女(西島秀俊)を守って欲しい」という篠の遺言に従うことにする。