黒澤明に師事し、『雨あがる』で第56回ベネチア映画祭で緑の獅子賞(臨時賞)を受賞した小泉堯史監督が、葉室麟の直木賞小説を映画化。無実の罪を着せられた武士とその監視役との交流を美しい映像で綴る。
不義密通と殺人の罪に問われた戸田秋谷(役所広司)は、10年後の切腹と、それまでに藩の史誌を編纂するよう命じられる。監視役になった庄三郎(岡田准一)は、秋谷の側で過ごすうち、その人柄に惹かれていく。