“最後のサムライ”と称される英雄・河井継之助の姿を描いた、司馬遼太郎の名著「峠」の初映画化作品。監督・脚本は、数々の黒澤明作品に助監督として携わってきた小泉堯史。
1867年、徳川幕府は終焉を迎え、諸藩は東軍と西軍に二分されていった。長岡藩の家老・河井継之助(役所広司)は、武装中立を目指し民の暮らしを守るため戦争を避けようと奔走。しかし談判は決裂し、河井は西軍と砲火を交える決断を下す。