世界中で人気の高い「ゴジラ」シリーズの長編アニメーション3部作の第2章。「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズの脚本家・虚淵玄が、ストーリー原案と脚本を担当。
300mの巨体に進化したゴジラ・アースに襲撃されたハルオ(声:宮野真守)は、かつての人類の生き残りと思しきフツアの民に助けられる。さらにフツアの持つ矢じりが、対ゴジラ兵器として開発されたメカゴジラを構成するものと同じ物質であることが判明し…。