世界中から支持を得る傑作SF漫画の劇場アニメーション化。原作者・弐瓶勉の全面協力、総監修のもとで再構成した完全新作ストーリーが展開する。監督は、『シドニアの騎士』の瀬下寛之。
過去の“感染”よって、無秩序に、無限に増殖する巨大な階層都市。絶滅寸前の危機に瀕していた村の少女・づる(声:雨宮天)は、食糧を求めて旅に出るが、防衛システム“セーフガード”の一群に襲われてしまう。そこに「ネット端末遺伝子」の探索者・霧亥(声:櫻井孝宏)が現れ…。