沖縄旅行を楽しむ野原一家だったが、ふとしたことから愛犬シロのお尻に宇宙人「ケツだけ星人」が落とした爆弾がくっついてしまう。その事実を突き止めた宇宙監視センターUNTI(通称:ウンツィ)が爆弾の回収に動き出す。しんのすけは、その爆弾が地球を丸ごと吹き飛ばす破壊力を秘めていること、シロから取り外すことができないという事実を知る。また、謎の集団「ひなげし」も爆弾を狙い、シロを守るしんのすけたちと三つ巴の争奪戦が展開される。ウンツィはついにシロを捕獲、シロと爆弾をロケットで宇宙に打ち上げようとする。シロを救うためロケットに乗り込むしんのすけ。爆弾はシロから偶然外れ、しんのすけとシロは打ち上げられたロケットから無事に脱出、野原家に平和が訪れる。
大人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版第15弾。監督は、前作『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!』のムトウユージ。