難民支援とカンボジアの学校作りに半生を費やした86歳の現役神父の、集大成ともいえる旅路を追ったドキュメンタリー。
1929年、新潟県長岡市にある浄土真宗の寺の息子として生まれた後藤文雄、愛称ゴッちゃんは、カトリック神父となりカンボジア難民14人の親代わりを務める。国境も宗教も超えて歩み続けたゴっちゃんの、幼少期から19校にのぼるカンボジアの学校作りに至るまでの波乱万丈の人生を振り返りつつ、ガンボジアと故郷長岡への旅をつづる。