若き鬼才・岩切一空監督による予測不能のモキュメンタリー。音楽と映画の祭典「MOOSIC LAB 2017」でグランプリほか4冠に輝いた。
大学の映画研究会に所属していながら1本の映画も撮ることなく3年生になった岩切(岩切)は、先輩から4年に一度新入生歓迎会に現れるという「新歓の怪談」の話を聞く。その“怪談の少女”そっくりの、黒髪の長髪、大きな瞳、透き通るような白い肌を持った少女(南美櫻)を目撃した岩切は、衝動的に映画への出演を打診する。