新谷亜貴子の同名小説を基にした人間ドラマ。人の死と接する葬儀社の内幕を通して、命の尊さ、温かさを見つめる。大御所のものまねタレント・コロッケが笑いを封印し、本名の滝川広志名義で映画初主演。
葬儀社のベテラン社員・水島(滝川)は、長年感情を殺して職務をこなしてきた。そんなある日、水島は敬語も怪しい茶髪の青年・高梨(柾木玲弥)を採用。厳しく指導するうちに、高梨が自然体で遺族と寄り添えることに気づく。