2000年に全6巻のOVAシリーズとして発売され、世界中のアニメファンから注目された「フリクリ」の続編となる劇場版。クリエイター6人が共同監督を務める。
たわいもない日常を過ごすヘッドフォンの少女・ヒドミ(声:水瀬いのり)。彼女が轢かれた夜、同級生の額から巨大ロボットが出現する。さらにハル子から分裂したラハル(声:林原めぐみ)とジンユ(声:沢城みゆき)と出会うことで、平坦な日常が終わりを告げる。