『ももへの手紙』のProduction I.Gが手がけた伝奇アクション。日本古来の様式美と現代的な映像感覚を混在させた不思議な世界観が見どころだ。文化庁プロジェクト「アニメミライ」参加作品。
かつて陰陽師が大蜘蛛を封印したと言われる1冊の本。その本を入手した古書店主・硯(声:土田大)は、家主の孫娘・瑞紀(声:下田麻美)の心配をよそに、本の中から現れた娘蜘蛛の美しさに心を奪われていく…。