動物写真家として海外でも著名な岩合光昭が初メガホンをとった心温まる人間ドラマ。落語家・立川志の輔を主演に迎え、離島を舞台に猫と人との和やかな日常を描く。
猫と老人ばかりの小さな島に住む元校長の大吉(立川)は、妻のよしえ(田中裕子)に先立たれてから飼い猫のタマとともに静かに暮らしている。妻の遺した料理レシピノートを完成させることを趣味に、美しい風景と美味しい食事を楽しむ穏やかな日々を送っていたのだが…。