自身の乳がん闘病生活を捉えるなど、自らの体験に基づくテレビドキュメンタリーを数多く手掛けてきた信友直子の劇場初監督作品。認知症の母親とその介護をする95歳の父親を、娘の視点から丹念に記録する。
45歳で乳がんが発覚した“私”(信友)は、実家の母の支えにより危機を乗り越えるが、次第に変化する母に気付く。仕事を捨てて実家に帰るべきか揺れる“私”は、父から「介護はわしがやる、あんたはあんたの仕事をせい」と諭され、両親にカメラを向け続けることを決意する。