1つのテーマをもとに、アジアの気鋭監督3名がオムニバ ス映画を共同製作する「アジア三面鏡」プロジェクトの 第2弾。
内モンゴル出身のデグナー監督が、“家族とはなにか”を問いかける『海』 。長谷川博己がミャンマーで働く商社マンに扮する、松永大司監督の『碧朱』 。宿泊先の東京でのインドネシア人夫婦の姿を描いた、エドウィン監督の『第三の変数』 。中国、 ミャンマー、日本を舞台に、 “旅”をテーマとした3編で構成されている。全3話共通キャストとして、インドネシアの国民的俳優ニコラス・サプットゥラが出演。