TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」シリーズの初の劇場版。原作ライトノベルの作者、大森藤ノが脚本を書き下ろした。
迷宮都市オラリオは、神時代以前より受け継がれている“神月祭”に沸き立っていた。都市の喧噪のなかにいる、女神ヘスティア(声:水瀬いのり)と、ヘスティアのファミリアに入団した、少年ベル・クラネル(声:松岡禎丞)を巻き込み、新たな英雄の誕生と冒険譚が始まろうとしていた。