丸戸史明のライトノベルが原作のTVアニメシリーズ初の映画化。丸戸自らがシナリオを書き下ろし、TV版のスタッフ・キャストが再集結した完全新作。
高校生の安芸倫也(声:松岡禎丞)は、ある日、桜の舞う坂道で加藤恵(声:安野希世乃)と運命的な出会いを果たす。恵をヒロインにした同人ゲームの制作を思いついた倫也は、イラストレーターや作家として活動する同級生とチームを組み、1作目を発表。次の作品に挑むなか、恵との関係にも変化が訪れる。