太平洋戦争中にマーシャル諸島で戦没した日本兵の息子が、父の足跡をたどる姿を追ったドキュメンタリー。
太平洋戦争末期、一人の日本兵がマーシャル諸島で飢えによって死んだ。亡くなる数時間前まで書かれた日記と遺言は、生き残った戦友によって戦後遺族に届けられた。そして2016年、74歳になった日本兵の息子は、3人の若者とマーシャル諸島を訪れる。わたしたちが忘れようとしてきた記憶が、さまざまなかたちで問いかけてくる。