40年ぶりに再会した老兄弟の絆を描いた人間ドラマ。演劇界の重鎮・西川信廣の映画監督デビュー作となる。監督の自伝的エピソードをもとに、作家・戌井昭人がオリジナル脚本を描き下ろした。
父親の葬式を終えたばかりの76歳の独身、鉄男(高橋長英)。小さな町工場を営む鉄男のもとに、40年前に家を飛び出したきりだった兄・金之助(柳澤愼一)が見知らぬ女性の樹里(土屋貴子)を連れて突然帰宅。3人での奇妙な共同生活が始まる。