「鳥羽伏見の戦い」の裏側で行われていた緻密な諜報戦を描いた忍者アクションの連作第1弾。三池崇史監督のもとで助監督を務め、『アルカナ』で監督デビューした山口義高がメガホンをとる。
武士の時代が終わろうとしていた幕末。忍者組織の最下層である“下忍”の末裔・竜(寛一郎)は、その地位の低さから惨めな生活を送っていた。そんな時、江戸の有力な御家人の家から薩摩出身の姫・静(山口まゆ)を奪還せよ、という密命を勝海舟から受ける。