フライングドッグ設立10周年を記念した劇場用オリジナルアニメ。監督は「四月は君の嘘」のイシグロキョウヘイ。
俳句でしか思ったことをなかなか口に出せないチェリーと、見た目のコンプレックスを克服できないスマイルが、SNSを通じて少しずつ言葉を交わしていく。ある日ふたりは、バイト先で出会った老人・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを自分たちで見つけようと決意。一緒にレコードを探すうちに、ふたりの距離は急速に縮まっていく。