東京新聞記者の望月衣塑子による同名ノンフィクションを原案に、国家権力に報道メディアがいかに対峙するかをオリジナルストーリーで描く。
大学新設に関する匿名の情報を手に入れた東都新聞記者・吉岡(シム・ウンギョン)は、真相究明に乗り出す。一方、政権に不都合なニュースをコントロールするという職務に葛藤を抱えていた杉原(松坂桃李)。尊敬する昔の上司・神崎と久々に再会するも、数日後に神崎が自殺をしてしまう。