お笑いコンビ・シソンヌのじろうが、中年OLの立場で描いた日記風の小説を映画化。じろう自ら脚本に参加したほか、第30回東京国際映画祭で観客賞を受賞した『勝手にふるえてろ』の大九明子が監督を務める。
派遣社員として働く40代独身の川嶋佳子(松雪泰子)は、些細なことを日記につけ、同僚の若林(黒木華)と過ごすのが何よりの幸せだった。しかし、ある時からふた回り年下の後輩・岡本(清水尋也)に恋心を抱いていく。