お笑い芸人の福徳秀介(ジャルジャル)のデビュー恋愛小説を、『勝手にふるえてろ』『私をくいとめて』などの大九明子監督が映画化。
思い描いていた大学生活とはほど遠い、冴えない毎日を送る小西(萩原利久)。ある日の授業終わり、お団子頭の桜田(河合優実)の凛々しい姿に目を奪われる。思い切って声をかけると、拍子抜けするほど偶然が重なり、急速に意気投合。会話が尽きないなか、桜田が何気なく口にした言葉が小西の胸に刺さる。