数々の作品が映像化された人気作家・北方謙三のハードボイルド小説「抱影」を映画化。「相棒」シリーズの演出や劇場版を手がけてきた和泉聖治が監督を務める。
横浜で酒場を営む冬樹(加藤雅也)は、画家としても名を知られる存在。いくつかの店をはしごして酒を飲む平凡な日常を送っていたが、ある日、冬樹を慕う信治(カトウシンスケ)が傷を負って転がり込んでくる。信治は街の闇に飲まれた女の子を救う活動をし、窮地に追い込まれていた。