シングルマザーと無戸籍者が直面する厳しい現実を描いた社会派ヒューマンドラマ。1980年代から映画・ドラマ・Vシネマなどで活躍する俳優・小澤和義が監督を務めた。
DV夫から逃げ出した妊婦の麻衣香(兒玉遥)は、郊外のラブホテルにたどり着く。そこで住み込みで働きながら娘のさくら(つむぎ)を育てて7年が経過。戸籍のない娘の存在を誰にも知られないようにひっそりと暮らしていたが、小学校入学という問題が立ちはだかる。