人気任侠シリーズ「日本統一」の主人公のひとり、氷室蓮司の父親としての側面にフィーチャーした劇場版。
ある夜、沖縄にある黒龍幇のアジトでは突撃の時を待っていた。一方、同じアジトの裏には、氷室(本宮泰風)と台湾人通訳の姿が。銃撃戦の末、黒龍幇を倒した侠和会。東京へ戻っていた氷室だったが、突然携帯に「お前を待っている。ひとりで来い」というメッセージと、椅子に縛り付けられた氷室の息子の写真が届く。