人気任侠シリーズ『日本統一』に登場する“山崎一門”の奮闘を描く初の劇場版。『日本統一』の本宮泰風が総合プロデュースを務め、秋元康が作詞・プロデュースした主題歌も話題を集めた。
侠和会若頭の氷室(本宮泰風)と本部長の田村(山口祥行)が傷害容疑で逮捕された。無実を証明するため、4代目山崎組組長の坂口(北代高士)ら山崎一門のメンバーは奔走する。そして事件の背景に、金塊の密輸と国際スパイ組織の存在を突き止める。