人気RPG「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を原案に山崎貴が総監督と脚本を手がけた長編3DCGアニメーション。監督を務める八木竜一、花房真ら、『STAND BT ME ドラえもん』の製作スタッフが集結。
魔物に連れ去られた母を取り戻すため、父・パパス(声:山田孝之)と旅を続けていた少年リュカ(声:佐藤健)。しかし、道中でパパスは無念の死を遂げる。それから10年後、リュカは父の遺志を継ぎ、再び冒険に出る決意をする。