2018年に映画化された「羊と鋼の森」で注目を浴びた宮下奈都が2004年に発表した小説デビュー作の映画化。監督は『四月の永い夢』で第39回モスクワ国際映画祭国際映画批評家連盟賞ほかを受賞した中川龍太郎。
生物考古学研究助手の行助(仲野太賀)はひとりでたいやき屋を営むこよみ(衛藤美彩)と出会い、少しずつ親しくなってゆく。しかしある朝、こよみは交通事故で意識不明に。奇跡的に意識を取り戻したこよみだが、後遺症により新しい記憶を1日しか保てなくなってしまう。