『四月の永い夢』で第39回モスクワ国際映画祭国際映画批評家連盟賞ほかを受賞した中川龍太郎が監督を務めるヒューマンドラマ。20歳の女性がさまざまな人との交流を経て、成長してゆく姿を描く。
早くに両親を亡くした宮川澪(松本穂香)は、湖の畔で祖母と2人で民宿を営んでいた。しかし、祖母の入院をきっかけに民宿を閉めることになり、父親の親友だった三沢京介(光石研)を頼って上京。京介が経営する銭湯を手伝いながら、そこで暮らすようになる。