「木枯し紋次郎」シリーズや『狂った野獣』などで知られるベテラン監督の中島貞夫が手がけた、幕末を舞台にした時代劇。『私の男』の熊切和嘉が監督補佐を務めた。
親が残した借金から逃れるため、長州を脱藩して京都にやって来た浪人・清川多十郎(高良健吾)。ある日、多十郎は岡っ引きからの密告を受けた京都見廻組に襲撃されてしまう。世話になっている小料理屋女将・おとよ(多部未華子)らを守るため、多十郎は人生を懸けた戦いに挑む。