作家・桜庭一樹の直木賞受賞作を、緊迫感あふれる映像と濃密なタッチで映画化した人間ドラマ。2014年モスクワ国際映画祭で最優秀作品賞、最優秀男優賞をダブル受賞した。監督は『海炭市叙景』で知られる熊切和嘉。
10歳で家族を失った花(二階堂ふみ)は、遠縁の淳悟(浅野忠信)に引き取られる。血縁関係を超え、互いを求め合う2人。数年後、流氷の上で殺人事件が起こり、花と淳悟はある秘密を抱えて逃げ去るが…。