太平洋戦争開戦前夜の日本を舞台に、ひと組の夫婦の運命を描いたミステリー。監督は、『岸辺の旅』で第68回カンヌ映画祭「ある視点」部門監督賞を受賞した黒沢清。第77回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に選出された。
神戸で貿易会社を営む優作(高橋一生)は赴いた満州で恐ろしい国家機密に触れてしまう。事の顛末を世に知らしめようと奔走する優作を、妻である聡子(蒼井優)は信じ愛し続けるのだが…。